瞑想

突然ですが、自律訓練法というものをご存知でしょうか。


これは、自己暗示により意図的にリラックス状態になることで、
心身の疲れを癒すリラクゼーション法の1つなのですが、
最近、毎日寝る前にこの自律訓練法を習得するためにトレーニングをしているのです。


レーニングを始めて1ヶ月ぐらい経つのですが、
最近、ようやくこのトレーニングの第一段階である
「全身が重く感じる」段階までできるようになりました。
これは、全身の力を完全に抜くために一種の金縛りのような状態になるのですが、
あくまで重さを感じるだけで圧迫感を感じるわけではありません。
このときの気分はすごく落ち着いていて、そのまま深い眠りに付くことができます。


これが出来るようになってからは、出来る前と比較して、
同じ睡眠時間でも体感的に1時間ほど多めに寝た気分になれるようになりました。
起きた後も、以前は意識が覚醒せず頭が重い状態がよくあったのですが、
最近ではそれもあまりなくなったり。


身に付けておいて損はない技術だと思ったので、
今後もトレーニングを続けていこうかな、と。
いずれは短い休憩時間なんかにもリラックス状態を得られるようにしたいところ。


追伸:DSLite購入権の抽選ハズレた・・・。競争率700倍以上とかありえね。(ぉ