海道

大学時代の友達と旅行へ。


目的地は尾道今治間のしまなみ街道
とりあえず昼を過ぎたころに尾道に到着したので尾道ラーメンを食べた。
去年のGWに来たときにはどの店も行列で入れなかったのだが、
今回は並ぶことなく普通に入れた。
普段はそれほど観光客が多いわけでもないのか。


とりあえず、尾道おすすめスポットとしてピックアップしておいた、
尾道全体を西から望む千光寺公園展望台、そして東から望む瑠璃山山頂展望台を巡る。
あとは、分かる人にはわかる御袖天満宮にも行ってきた。(何)
目的地を巡る道中の街並みの風情もいい。やっぱこの町は歩いてるだけで楽しいなぁ。
住むのはえらく大変そうだが。


一通り散策を終えたころには日が暮れそうだったので、夕食も尾道で食べることに。
昼にラーメンを食べたから、別のものを食べようということで入ったのが「海王」という中華料理屋。
普通に腹ごなしできればそれでよいと思っていたのですが、
なかなかどうしてここの店の料理はどれをとってもかなり美味しかったです。
中でもから揚げが絶品。一度ご賞味あれ。
尾道 美味しい店 海王」←googleで引っかかるように宣伝しておきます。(ぉ


飯を食べたあとは向島因島を飛ばして一直線で生口島へ。
ここで宿泊の予約をしていたのですが、プリントアウトしてきた宿への地図がアバウトすぎて
完全に道に迷うという事態に。
結局、迷いに迷ったあげく生口島1.5周分ぐらい走行してなんとか到着しましたとさ。(ぉ


で、泊まった宿が「一休」という宿なのですが。
この宿は本当にいい宿でした。女将さんの心遣いが本当にありがたい。
部屋でくつろいでいたらみかんとお茶の差し入れをしてくれたり、
素泊まりで予約を入れたにもかかわらず朝食を用意してくれていたり、
帰り際におみやげとして大量のみかんを持たせてくれたり、
何から何までお世話になってしまいました。
またしまなみに来ることがあればここに泊まりたいなぁ。
「しまなみ 宿 一休」←google宣伝以下略。(ぉ


翌朝には宿を出発して広島県を後に多田羅大橋を渡り、いよいよ愛媛県大三島へ突入。
明日の日記へ続く。