越後

友人を訪ねて新潟に行ってきました。


夜行バスで片道9時間半。
夜行バスは座りっぱなしなので寝るのが辛いという話をよく聞くのですが、
ウチは畳半畳のスペースに収まって熟睡できるという特技を持っているので、
リクライニングと足置きと膝当てを駆使して、快適な睡眠空間を得ることができました。(ぉ


朝7時に新潟に到着。
バスを降りてまず思ったのが非常に寒いということ。
信越地方に行くと言うのに大阪と同じ感覚の普段着だったのがまずかった。迂闊。


新潟駅で友人と合流して、家まで案内してもらいました。
ここで簡単に説明しておくと、この友人は既婚でしかも2児の母。
現在は3人目の子を身ごもっており、今冬に誕生予定だとか。
とあるゲーム系サイトのチャットで知り合った縁で現在も交流が続いておりまして。
格闘ゲームが大好きだという珍しい奥さんでございます。(ぉ


家に到着してから、旦那さんに朝食を振舞っていただいたり、
お子さんと戯れたりしながら朝の時間を過ごしました。


2人のお子さんは最初は人見知りしていたけど、
事前に準備しておいた折り紙を取り出すと警戒心を解いてくれて、
とても仲良くなることができました。この子ら超可愛すぎる!!


昼前から昼過ぎにかけては、ご家族+ウチで新潟市内巡りを。
生まれて初めて見る日本海はとても波のうねりが強くてビックリした。
瀬戸内海がいかに穏やかなのかがよく分かった。(ぉ
少し市街地から離れたところには田園風景が広がっていて、
地平線の彼方まで続く田畑に圧倒されました。
誰がこれだけの耕地の収穫をするんだろう・・・


その後、家に戻ってきてから夕食の時間までを友人とゲームで対戦しながら過ごす。
途中、お子さんらも乱入してきて、コントローラの使い方が分からないながら、
一生懸命ボタンを押して一緒に楽しんでました。


ゲームを終えてから、夕食をご馳走になって、テレビを見ながらご家族と一緒に過ごしました。
で、その日の夜に夜行で帰還。うん、非常に有意義な一日だった。
またいずれ遊びにきたいものです。お子さんの成長も楽しみだ。(ぉ