刷新

Firefox2.0がリリースされた。


というわけで早速Firefox1.5から乗り換え。
とりあえず起動してみたもののあまり変化を感じない・・・。


と思いながらしばらく使ってたら、普段よりブラウジング速度が向上しているような気がした。
というか、実際速くなってる。応答性が体感できるぐらいに改善されてる。


次に変化に気づいたのは、検索バーを使って検索しようとしたとき。
一部キーワードを打ち込んだら続く候補を自動的に表示してくれるようになってて驚いた。
いわゆるgoogle suggestがブラウザの検索バーから直接利用できるようになったわけで。


それ以外の点で、大きく変わったところは感じられなかったけど、
レイアウトやアクセサビリティなどのインターフェース設計が改善されてるように感じた。
1つ1つは細かい改善だけど、それらが積み重なることで使い勝手が全体的に向上してる。


と、いろいろ褒めてはみたけど不満点もあることにはある。
今まで入れてたアドオンのいくつかが、互換性の問題で使えなくなってしまった。


これについては仕方がないので、代用できるアドオンを探して導入することに。
数百ものアドオンが有志の人達によって配布されていて驚いた。
以前探したときはこんなに無かったのに。Firefoxを利用するユーザが増えてきたからなのかな。


さらに、アドオンによりマウスジェスチャ機能を初導入。
今まであまり興味なかったけど、使い始めてみるとこれは病み付きになるなぁ。すげぇ便利だ。
もっと早く導入すればよかった。(ぉ


まぁ、そんなこんなで。もう他のブラウザに乗り換える気はしないなぁ。
2007年にはFirefox3がリリース予定らしい。今後の展開が楽しみ。
IE7.0?何それ?