漢字

最近、巷では遊びながら脳を鍛えたり勉強したりするタイプのソフトがブームのようで。
ウチも世間の流れに倣って漢検DS買ってきました。(ぉ
いやぁ、漢字って好きなんですよ。
子どもの頃はやたら難しい漢字を覚えて友達とクイズを出しまくって遊んだこともあったり。
ちなみに漢検3級を持ってたりもします。3級ってショボいですね。


この漢検DSは、日本漢字能力検定協会が公認している漢字トレーニング用のソフト。
漢検10級〜2級までの範囲をカバーし、その問題数は約25000問とのこと。


1日1回挑戦できる検定試験により10級から徐々に昇格していく検定モード、
好きな級の訓練を繰り返して学習するトレーニングモード、
漢字を使っていろんなミニゲームで遊ぶ遊戯モードの3つが用意されていて、
まぁ、この手のソフトとしてはそつなく纏まっている印象を受けました。


とりあえず、検定モードで10級試験に挑戦。
小学校低学年レベルの問題なので、まぁ楽に全問正解できるだろうと思っていたのですが・・・
書き順の問題で2問ほど間違えてしまいました。(ぉ
「上」とか「右」とかって横棒から書くんじゃないの!?
20年間弱、ずっと間違って覚えてたようです。


あと、トレーニングモードで2級の問題を少し遊んでみたのだけど。
複雑な漢字や、形の似たものが多い漢字になると認識の精度が落ちるなぁ、と思った。
「清」って入力したいのに「滑」、「渭」、「渇」、「靖」ばかり出てきて
結局、正しく入力できるまでに50回ぐらい入力させられた。(ぉ


とはいえ、短い時間で暇つぶし程度に遊べるので時間を見つけて毎日ちょっとずつ遊んでいこうかなと。