初夏

いやー、暑い。
もう、朝も昼も夕方も夜中も暑いのなんのって。


去年は一度もクーラーを付けずに頑張ったのですが、
今年はあまりにも暑くて眠れないので既に2回ほど動かしてしまいました。


というのも原因は隣のマンション!
去年までは空き地だったのでものすごく風通しがよくて、
クーラー無くてもめちゃくちゃ快適だったのですが。
今じゃほとんど無風状態だったりして、もう熱気が滞留してムンムン。


気化熱という現象を利用して、
霧吹きを家中に吹きまくって家の中の温度を下げる方法もあるのですが。
湿度が上がって逆効果っぽい面もあったりでイマイチ。


「クーラー有るなら電気代ケチらず付けたらいいやん!」
という意見も聞こえてきそうですが、
ただでさえ暑さに弱いこの体に毎日冷房を浴びせていたら、
本気で体温調節の効かない体になりそうだから、
やむなく我慢しているという理由も少しはあるのです。ほんの少し。


7月からこんな調子なので8月が恐ろしいのですが、
とりあえず気合入れて今年の夏を乗り切りたい今日この頃です。