寛恕

最近、「仕事で一番大事なこと」という本を借りる機会があって、
時間の合間を見つつ少しずつ読んでみたりしてました。


その内容を一言でまとめると「何事も相手に対する心くばりが一番大事である」といったもので、
最近、自分が忘れかけていたものを思い出した気がしました。


しかし、言うは易し行うは難し。
この心くばりというものを継続して実践し続けることは実はとても難しい。
仮に自分ではできてると思ってでも、心くばりの機会を見過ごしていることが山ほどある。


本当の心くばりというのは、積極的に強く意識しないとできないこと。
そのために必要なのはモチベーション。動機なくして強い意識なんて継続できない。


じゃあ、モチベーションをどうやって保つのかって。
ウチは「相手に喜んでもらうと自分も嬉しい」と思えることが鍵だと思う。
で、そのためには相手を好きになることが重要。
相手のことを嫌いだとそもそも喜ばせてやろうとも思わなくなっちゃうし。


ウチには「人の悪い所が見えない」という長所とも短所とも言える特徴があると自覚してる。
これって「相手を好きになる」ということに関してのみ言えばものすごい長所だと思う。
せっかくこんな長所を持ってるんだから、もっともっと相手に喜んでもらえるように
自分にできることを色々と考えてみよう、と思った今日この頃でした。


それはそうと、人の悪い所が見えないがゆえに、
性質の悪い人に騙されないようにする方法を誰か教えてください。(ぉ