前進

もはや習慣化しているのですが、今週もボランティア活動に行ってきました。


ただ、今回はいつもとちょっと違った。
いつもは子供5〜6人を引率する「グループリーダー」というポジションで活動してたんですが、
今回は5〜6人のグループリーダーと子ども達全員の統率を図る
「チーフプログラムリーダー」というポジションで活動してきました。


これまでの20回弱の活動実績からみて任命されたポジションなんですが、
正直、活動前は不安とプレッシャーでいっぱいいっぱいに。
前日は他のリーダーの人に泊り込みで打ち合わせに付き合ってもらったりして、
入念な準備をしつつ就寝。しかし、床についてから2時間ほど眠れなかった。(ぉ


しかし、まぁ当日になると結構開き直ってて、
普段より忙しくはあったけど全体として楽しんで活動できたかな。
大勢の子供の前でお話するときに、しゃべる内容が一部飛んでたり、
大事な荷物を駅に置き忘れかけたりもしたけど、
そこは他のベテランリーダーがフォローしてくれたのですごい助かった。
活動ってのはみんなで作っていくもの、ってのが身にしみて分かった感じ。


で、最後の活動の振り返りミーティングの時に、
今回の活動で一生懸命頑張ったことをいっぱい感謝されちゃって、
思わず「いつでも任せて!」って言ってしまったわけで・・・
あー、感謝されると弱いわ自分。自分を追い込んでまで応えようとしてしまう。(ぉ


まぁ、そんなこんなでこれから月1ぐらいのペースで今のポジションに付けられそうな感じ。
うーん、大変なんだけど何事も経験かねぇ・・・。まぁ楽しいからいいか。(ぉ