契機

人生は長い。だからその間にいろんなことがある。


その中にはたくさんの失敗もあると思う。
そんなときはやっぱりひどく落ち込んでしまったりするわけで。


でも、失敗は成功の母という言葉があるように、
原因を考えてそれを乗り切る対策を考えれば万事上手くいく。


・・・と最近までは思ってた。
でも、原因が分からない。対策が分からない。失敗が直らない。
今、そんな具合で悩んでる。


少し思いつめてしまうところまで来てしまって、
最近、自分に対する自信をかなり喪失してた。


そんなときに思い出した言葉が「失点は得点で取り返せ」。
これは研修中に教わった言葉。失敗したら落ち込んでないで他の所で取り返せ、って意味。
もちろん、失敗の原因を考えることを放棄したわけではないんだけど、
とりあえずは自分に自信を取り戻すことが最優先かなって思ったから。


失敗が続くからには他のところで得点し続けなくちゃいけないけど、
これからも今まで以上に頑張っていこうと思う。