本気

うーん、全身が痛い。あちこち筋肉痛。


と言うのも、日曜日にちょっと体を動かしすぎたわけでして。
いつもの子供相手の野外活動ならそれほどでもないんだけど。
今回はボランティアのスタッフ同士で遊びに行ってきたんですよ。


で、何をしてきたかというと、山を登って、開けた場所でしっぽ取り大会。
しっぽ取りを簡単に説明すると、数チームに分かれて陣地を守りつつ、
相手のベルトに付いてる尻尾を奪う集団ゲームでして。
よく普段の野外活動で遊ぶゲームの1つだったりします。
まぁ、細かい説明は省略しますが、まさか大の大人が大勢(15人も)集まって
子供の遊びをするとは思ってませんでした。


でも、決してがっかりしたわけではなく、むしろ逆でわくわくしてましたよ。
大人になってから遊び主体で走り回ることって、そんな機会普通の人には無いだろうし。
こういうのは、中学卒業の時に仲間を20人ほど集めて、
数キロ四方の公園を使って遊んだ「けいどろ」以来だなぁ。


で、ゲームをするのはいいんだけどフィールドが前日の天候によりドロドロなんですよ。
なのに誰一人そんなことはお構いなしで、日が暮れるころには全員泥だらけでした。
ちなんでウチは3回ほどぬかるみに足を突っ込んで足首まで泥まみれ。(ぉ
中には泥の上を4人がかりで引きずられたり、思いっきりこけて全身泥まみれの人もいた。


何はともあれ本気で遊ぶってのは本気で楽しいということを実感。
自分の中で忘れかけていた純粋に遊び楽しむ心を取り戻した気がしますよ。


ちなんで下山したあとはそのまま別のスタッフの家へお邪魔して焼肉パーティー
こんな泥だらけの人達をよく家に上げる気になったもんだ。(笑)
またいずれお邪魔したい所存であります。(ぉ