踏切

今日もいつものように出勤。


で、駅まで行く途中に踏切があるのですが、
この踏切、朝の通勤時間帯には最長で5〜6分ほど待たされるのです。
まぁ、近くには歩道橋があるのでウチはそこを通っているわけなんですが。


しかし、この踏切を強引に通過する人が後を立たない。
歩行者はおろか、自転車や原付の人まで踏み切りを潜っていきます。


なぜ皆こんな危ない行為をするのかというと、
この踏み切り、実は一度閉まっても電車が来るまで3分以上かかるのです。
しかも、この区間を電車が走る速度は自転車程度の速度。
みんな安心して踏切を渡っていきます。


しかし、毎朝毎朝、声を大にして言いたくなる。
「てめぇら!通学中の子供の前で踏み切り横断なんてするんじゃねぇよ!」と。
もう、あれだけは見てるだけで腹が立つったらありゃしない。
本人が事故を起こすのは勝手だけど、
子供が真似でもしてはねられちゃったらどうするのさ。


まぁ、今まではそんな気分の悪い毎朝だったわけですが。
この度、路線の高架化工事が終わってようやく踏切が廃止に。
これでもう大人の醜態を見せられることもなくなるなぁ。
明日からは気分よく通勤することができそうです。