風情

尾道旅行2日目。
昨日の続きとして、尾道の良さを綴ってみる。


・猫
写真1 写真2
町を歩いているといたるところで猫に出逢います。
ほとんどが野良猫ですが、どの猫も人に慣れていて近づいても逃げません。
写真1の猫は刺すような眼光でこちらを睨んでいました。
かなりの威圧感です。きっとカタギの猫ではないのでしょう。
写真2ではかなり猫に接近して撮ってみました。
これだけ近づいても逃げません。というか、まったく相手にしてくれません。
ちなみに触ろうとするとどっかへ行ってしまいました。(ぉ


・寺社
写真3 写真4
寺や神社があちこちに散在しています。
神社の境内では、5人ぐらいの子供が猫と遊んでいて微笑ましかったです。
写真3は、とある寺の三重の塔です。重要文化財だそうな。
写真4は、また別の寺にあった猿の像。「見ざる、言わざる、聞かざる」ではなく、
「見えるでござる、言うでござる、聞くでござる」だそうな。


・その他
他にも色々、見ごたえのあるものや変なものを見てきました。
以下、それらの写真など。
夜に浮かぶアート
遠巻きに見た戦艦大和
尾道城
頂上の岩から景色を見たいと思って登った瑠璃山
瑠璃山山頂からの眺望
時計職人手作りのちゃんと動いてる時計
店の看板


とまぁ、色々見てきたわけですが。総じて非常に楽しかったです。
しかし、2日で30kmぐらい歩いたから疲れた。(ぉ
こんなところで六甲縦走での経験が役に立とうとは。(笑)


今回は主に山側ばかり見てたので、
次は海側やしまなみ街道なんかを見て回りたいところ。
またよろしゅう。>ご同行のお二方