尾道

GWの中盤は1泊2日で友人2人と尾道へ旅行に行ってきました。


で、それはもういろいろと魅力的な町でした。
ここからは尾道のいいところをいくつかのキーワード別に写真を交えながら説明。


・瀬戸内海
写真1 写真2
海の眺めが凄くいいです。ずっと眺めていても飽きません。
写真1は、向島から尾道を眺めた風景です。中央には尾道城が見えます。
写真2は、尾道千光寺公園の高台から向島を眺めた風景です。


・階段
写真3 写真4
海の向かいがすぐ山になっていて、勾配が急な箇所が多かったです。
そのため階段が沢山存在し、これが町の景観を面白くしている一つの要因だと思いました。
写真3は階段の交差点。映ってる人は他の観光客です。(ぉ
写真4はとある路地の登り階段。上にも下にも延々と続きます。


・路地
写真5 写真6
街中にはあちこちに抜け道のような路地があります。
路地が多すぎて迷子になりそうなほどですが、
風情のある町並みに趣があるため、ついふらふらと足を運んでしまいます。
写真5は、適当に歩いていて迷い込んだ路地。途中、気さくなお爺さんに声かけられました。
写真6は、とある道と道を繋ぐショートカット。ここを通らないとかなり遠回り。


とりあえず今日はこんなところで。
尾道旅行記後半に続く。