資格

情報処理技術者試験を受けてきました。
試験区分はテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)。


やはりテクニカルエンジニアともなると要求される知識が高度で、
かなり専門的な知識問題が数多く登場してきます。


当然、事前に予習として予想問題集を1冊こなしたのですが。
実際に本番に出てきた問題は予想問題集の内容とかなり異なるもので・・・
予習が役に立った問題は3問ぐらいしかなかったなぁ。(ぉ


で、まぁ、自信の程はといいますと、午前試験が正直微妙。
明日、公式サイトで解答が公開されるので自己採点してみるつもりですが、
現状での感覚的にはギリギリ7割正答といった感じ・・・。


逆に午後試験は思いのほか解けました。
午後Iと午後IIの両方にPerlを用いたCGIに不正入力を行い情報を引き出す手法の問題が出題。
Perlは普段からいじくってるので、コード自体は苦も無く読めましたし、
内容についても不正入力の回避法など馴染みのあるテーマだったので楽に解けました。


うーん、結構望みある感じ。
あとは無事取れてることを祈ろう。(ぉ