不足

日曜日の話。
例の野外活動ボランティアの日だったので、
いつもより早起きして家を出る。
途中のコンビニで活動用の昼食を購入してから、電車に乗って事務所へ。


目的の駅までは定期券の範囲外なので、乗り越し料200円が必要。
そういえば財布にあといくら残ってたっけ・・・


・・・えっ、182円って・・・足りない!?


とりあえず、まだ定期券の範囲で降りられる駅だったので、
一度下車して、コンビニのATMでお金を引き出しにいくことに。
いやぁ、乗り越しする前に気づいてよかったぁ・・・。


コンビニコンビニ・・・おっ、あったあった。
さて、お金を引き出そう。


ATM「この時間帯はお取り扱いできません。」


なんですとー!!
引き出し可能な時間は朝の8時かららしく、
事務所への集合は8時厳守なのでどう考えても間に合わないよ!!


とりあえずどうしようもないので駅に戻る。
途中で20円落ちてないか必死になって探したけど無駄だった。


駅についてから考えをめぐらしているうちに、
小児料金で行けばこの駅から120円で行けることに気づく。
えぇい背に腹は変えられぬ!
というわけで、切符券売機の小児料金を選択。


切符券売機「小児料金を選択しています。(自動音声)」


改札員がこっちを向いた。やべぇ!
何事も無かったかのようにキャンセルして駅から出る。
あ、危なかった・・・。


その後、別の改札口へ回り、自動音声が流れない券売機で小児切符を購入して、
そそくさと改札を通過。その後無事時間内に事務所に到着。
後は一日子ども達と楽しく遊んできました。(ぉ


最初に弁当と一緒にお茶を買っていたら完全にアウトだったなぁ。