見学

今日はパナホームの工場見学に行ってきました。


いや、現在、ウチが所属する現場で開発しているシステムが、
パナホームから開発を任されている住宅積算システムというものでして。
今日は客先への自己紹介を兼ねての見学だったわけです。


工場見学とは言っても工場内の作業現場の見学ではなくて、
敷地内にある試作棟を案内していただいたわけでして。
まぁ、一種のモデルハウス見学みたいな感じです。


で、パナホームの社員さんに家を構成するパーツや、
社内で開発しているシステムとの関連について説明をして頂きながら、
1件1件見て回ったのですが。
なんというか・・・今まで足を踏み入れたこともないような、
とても瀟洒な住宅で、洗練されたデザインやインテリアに強く惹きつけられました。
いつかこんな家住みてぇ。住むには宝くじ当てるしかないが。


あと、家を構成するパーツは本当に細かく多種に渡って分類されており、
それらがきちんと管理された上で厳密な設計に基づき、
家が組み上げられるという事実を、実際に目の当たりにしてひどく関心しました。


ウチは昔から、列車とか鉄塔とか身近な物について、
「こんなすごいものを、誰がどうやって作るんだ?」などと思うことが
よくあったのですが、今回の見学でそれらの答えに通底するものが見れました。
いやぁ、いいもの見せてもらった。


ちなみに今回の見学で一番驚いたのは、工場周辺の田舎っぷり。