硬化

体が硬くなっていることに気づいた。
いや、それも尋常じゃなく。


中校生の頃は立位体前屈で-5cm(つま先より下)ぐらいは曲がったんだけど。
今は足首が精一杯。つま先なんて無理。
それ以外の部分でも全体的に硬くなってしまって。
やっぱり運動してないからかなぁ。


そういえば、最近の体力測定では立位体前屈はやらないらしい。
かわりに長座体前屈というものをやるそうな。
何が違うかって、今までは立った姿勢で手を下へ降ろす方式だったのが、
座った姿勢で手を前へ突き出す形に変わっただけらしいけど。
なんでも、立位体前屈は足場が高い位置にあるから、
下へ手を突き出したときに不安定で危険なのだそうな。


椅子の高さから落ちたところで何の危険があるというのか。