節目

23日の休日はボランティアへ。
この日は、メンバーさんの卒業式の日でした。


思えば、ウチがこのボランティア団体で活動を始めて2年目。
つまり、これで在校生として卒業式に参加するのが2回目ということです。


出会いあれば別れあり、とは言うけれど。
時には慰め、時には励まし、一生懸命共に頑張ってきた仲間と離れるのはやはり辛い。
今回、ウチがボランティアメンバーに入ってから2年間、
ずっといっしょにやってきたメンバーが2人も卒業する。


その人達が卒業する際に、ウチにいろんな思いを託してくれた。
それは、その人達の分までウチに頑張ってほしいという期待。
これまで一緒に積み上げてきたものを、後継者に伝え続けて欲しいという願い。


ボランティアメンバーは入れ替わりが激しいので、
2年も在籍していればそれなりの古株になる。
ウチもそろそろ、その辺のことを意識して、
自分のことだけじゃなくて、後輩を意識していけるようにならなくちゃなぁって。
託された思いの重さに潰されないように。ちゃんと応えなきゃね。


願わくば、卒業した人達にまたいずれどこかで巡り会ったときに、
胸を張って自分の功績を話せるようになりたいと思った今日この頃でした。


2週間以上前の日記を今更書いてみる。(ぉ


3月24日に本四交通局が主催するイベント「しまなみ縦走」という大会がありまして。
イベントの内容を列挙すると次のような感じ。


広島県尾道市愛媛県今治市の全長80kmを走破する大会
・移動手段は徒歩または自転車
・全16箇所のチェックポイントを通過する必要あり
 (ただし1箇所だけ行かなくてもよいポイントあり)
・チェックポイントでチェックを受けられる時間帯は朝7時から夕方5時まで


実は去年の大会に参加しようと思っていたのですが、
他の予定が入ってしまったためにやむなく断念した経緯がありまして。
今年こそは!ということで非常に楽しみにしていました。


とりあえず、朝7時に尾道駅をスタートするために、前もって移動プランを入念に練っていまして。
23日19:30に自宅出発→18切符を使って鈍行で倉敷の友人宅で宿泊→倉敷から始発で6:50尾道駅
ってな具合で。
そういうわけで、23日に仕事終えた後はダッシュで一旦家に帰ったのです。
そして準備を整えていざ出発!


梅田駅を降りてJR大阪駅に乗り換えようとしたところで異変に気づく。
なんか、人がつっかえててホームに上がれない・・・。まさかっ!?


「ただいま、立花・尼崎間で人身事故発生のためダイヤが大幅に乱れております。
復旧のメドは経っておりません。なお、振り替え運行を行っておりますので・・・」



ぐぉぃ!これじゃ復旧したところで倉敷まで行けねぇ!!
どうしたものか・・・と色々悩んだ結果、やむなく新大阪から新幹線で新倉敷まで行くことに。
6000円の出費・・・、しかもせっかく買った18切符が使えないとは・・・。おのれJR。(ぉ


というわけで、新倉敷までの切符を買って、のぞみで一気に岡山まで移動。
実は人生初ののぞみ乗車。すげー、はえー。(ぉ


45分後に岡山に到着。あれ?ほんの少し前まで大阪にいたはずなのに・・・
ちょっと夢を見てるみたいでした。恐るべしJR。(ぉ


とりあえず、宿を提供してくれる友達に連絡を取ってみる。
自分「今、岡山についたわー。もうすぐ新倉敷やから着いたら連絡するわー。」
友達「新倉敷より岡山で降りた方が新幹線の料金安いよ。」
自分「お、そうなんや。じゃあここから鈍行で行くわ。」


と、言ったものの買った切符はあくまで新倉敷駅行き。
岡山駅行きの切符との差額を返還してもらえるのだろうか・・・


改札員「一回乗った切符は変更も払い戻しもできませんねんわ。すんまへんなー。」


おのれJR。


結局、予算面では大幅に予定が狂ったが、時間面では予定よりかなり早く友達の家に到着。
明日に備えて早く寝ておこう・・・
と思いつつ友達に薦められたDSソフト「押忍!闘え!応援団」をどっぷりプレイ。
気が付いたら深夜2時。おそるべし応援団。(ぉ


〜24日分の日記に続く〜