直進

ストレートハイクってご存知ですか。


直訳すると、「まっすぐハイキング」ですね。
そう、まさにその名のとおり。
いかなる障害があろうとも、それを乗り越えてひたすらまっすぐ進むのです。


と、まぁ男塾の「直進行軍」ばりのことをボランティアでやってきたわけですが。(ぉ
今回の目的地は奈良県二上山。標高およそ500mの山です。
山のふもとから頂上に向けてコンパスをセット。
あとは、コンパスの指す方向めがけて直進あるのみ!


道?そんなもんありませんぜ。
四方八方すべて雑木林。
ところどころ、手がかりに持った木が腐っていて根元から折れたり。
誤って小さな岩に足をかけて、その岩が50mぐらい下まで一気に転がり落ちたり。
今月はおととしに登った蓬莱峡なみに険しい活動だ・・・。


それにしても子供たちには驚かされる。
登頂してヘロヘロのはずなのに、帰りはウチに飛びつきまくってきてじゃれついてきよる。
それが嬉しくて、こっちも思わず子供らを持ち上げて振り回したりして。
つ・・・疲れた・・・。もう限界。


帰りの電車では半分意識が飛んでました。(ぉ
今回の活動を提案したリーダーと正社員スタッフの人は土日連続この活動だから大変だなぁ。