日本

去年の年末に「ご当地検定DS」というゲームを購入して、
最近ちくちくと遊んでおります。


このゲーム、「日本再発見」という前例の無いジャンルのゲームでして、
簡単に言うと「日本のことをどれだけ知ってますか?」というのを問われる
クイズゲームになってるのです。


都道府県47ごとの検定+日本人検定+超日本人検定で構成されており、
好きな地域のクイズに挑戦することができます。
とりあえず兵庫と大阪に挑戦したのですが、初見で合格点獲得に成功。
ご当地人として認められるレベルに達しているようです。


しかし、その他の都道府県はまったく分からない。
合格点の半分ぐらいしか点が取れません。
秋田県出身の友人に秋田県民検定をやってもらったのですが、
あっさり合格されてしまって、地域の壁と言うものを感じてしまいました。(ぉ
「あぐど」とか「おどげ」とか何処の国の言葉よ!


それにしても、何度も問題に挑戦している間に
徐々にその地域のことについて詳しくなるのが楽しい。
三重の英虞湾とか、奈良の吉野山とかの名勝が写真付きで問題になってたりして、
実際にそこに行ってみたいと思わされたりします。


あとは、聞いたことあるけど場所か分からない地名とかも、
ちゃんと場所を覚えることができたり。
勝浦漁港って和歌山県にあったのかー、みたいな。


とりあえず近畿地方の問題は完全制覇しちゃったから、
次は関東に挑戦してみようかなー。
超日本人検定は全都道府県の問題を完全にマスターしないと合格できる気がしないです。