合間

昔から思ってることだけど、一日って短い。
そしてその思いは歳を重ねるに連れ強まる一方。
やりたいことがどんどん増えるんだから必然的にそうなるんだけど。


24時間でできることなんてたかが知れてる。
気が付けば一日が終わってるなんてことも多い。


「時間があれば」なんて言い訳して後回しにしてることが山ほどある。
そんなことを言いながら無駄にしている時間がどれほどあるだろう。


時間をもっと有効に使えないかと考えたのは割と最近。
知人の中には限られた時間の中で信じられないぐらい色々なことをこなす人もいる。
卓越した時間の使い方を、自分もなんとか身に付けたい。


例えば、作業効率を上げたりして無駄な時間を減らすことで、一日2時間の余裕を作れるとしよう。
それを一年間に換算すると730時間もの時間になる。
通常の一日の活動時間が16時間だとすると約45日も一年が長くなる計算になる。
45日の自由な時間があればどれだけのことができる?


とは言え、上手に時間を使うというのは難しいもの。
あぁ、金で時間が買えたらなぁ。まぁ、金も無いわけだが。