初日

GWはいろいろありすぎて、とても一日分の日記にまとめきれないので、
当日の日付で少しずつ書いていこうかと。


というわけで、GW初日は野外活動ボランティア。
子どもたちといっしょにネームスタンプを作りに行きました。
しかし、天気は曇り。しかも午後から下り坂らしく。


などという不安をよそに、遊ぶときは真剣に遊ぶわけで。
しっぽとりゲームやら、じゃんけんリレーやらで遊んで、
おなかがすいたところで、お昼ご飯。


子ども達はお母さんの手作り弁当なのに対し、
自分はコンビニ弁当というのが少しさみしいです。
・・・などと思ってたら、子どもたちがおかずを分けてくれて少し嬉しかったり。
トマトとかブロッコリーとか。君たち、好き嫌いせず食べようぜ。


食べ終えた後の自由時間で子どもたちに誘われて木登り遊びをする。
もっとも、ウチは登るんじゃなくて登らせる立場なんだけど。
肩車で何十回と立ったり座ったりを繰り返したのは少しこたえました。(ぉ


その後、皆でスタンプ作りを開始。・・・と思ったらいよいよ雨が降ってきた。
そんなに強い雨でもなかったので、大きな木の木陰に移動して作業続行。
夢中で作業をしていたら完成する頃にはすっかり雨も止んでいました。
完成したスタンプを持って帰る子どもたちの満足げな表情を見てると、
活動中の疲れも癒されるというものです。


活動を終えた後は、ミーティングやら食事会やらでワイワイと。
この日は実家へ帰省する予定だったのだけれど、遅くまで滞在しすぎたせいで、
終電で帰るハメに。
深夜1:30に実家に到着したのだけれど、既に家族全員寝てました。(ぉ


GW2日目に続く。