監査

なんかソフトウェアライセンスの監査とかで、
会社のPCが一斉にチェックされることになった。


監査の告知は以前からあったので、ライセンス通り正しくソフトウェアが
インストールされているか事前に確認したし、問題は無いはず。


で、監査の様子を見ていたら「winny」で全ディレクトリ検索している様子。
あぁ、最近情報流出事件多いからねぇ・・・。
などと思っていたら自分のPCから検索結果がヒット!・・・えっ!?


一瞬焦りましたが、よく見たらwinny関連ニュース記事のキャッシュでした。
・・・心臓に悪いなこれ。(ぉ


で、着々と仕事場のPCがチェックされていく中で、
同期の友人が使ってるPCからwinnyがヒット!
しかも正真正銘本物。うろたえる友人。
しかしインストールされた時期などから、
このPCの前の使用者がインストールしたものと判明。


結局、winnyを完全削除して事なきを得たのですが、
まさか社内のPCからwinnyが見つかるとはなぁ・・・。
最近の流出事件なんかもそうだけど、
何百人も従業員がいると一人や二人はセキュリティ意識が低い人がいたりして、
そういう所から情報流出とかが起こってしまうものなんだろうなぁ。


以上、オチ無し。(ぉ