雪山

この日は会社の先輩や上司と共に、長野は白馬の八方尾根スキー場へ行ってきました。


っていうかスキーなんてするの7年ぶりです。
前日は遠足前の小学生のような気分で、寝台特急にて夜を明かしましたよ。(ぉ


朝のうちに旅館に到着してさっそく滑りに。
とりあえず最初は初心者コースで慣らすことに。
基本のボーゲンから思い出すように滑る。
うん、傾斜角が緩いところなら特に問題ない。


と思っていたんだけれど、ほんの少し傾斜が急になるだけで急に制御が不安定に。
上手く曲がれないのだが、どうも重心が後ろすぎるらしい。
まぁ、それも何度か滑ってる転んでしているうちにコツが分かってきて、
なんとかコケずに滑れるようになりました。
うーん、上達してるって実感できるのは楽しいねぇ。


とりあえず日没までいろんなコースを滑って一日目終了。
天候が悪く、吹雪いてたために頂上の方へはいけなかったのが少し心残り。
まぁ、こればっかりはしゃーないけど。


スキー後は旅館に戻ってとりあえず風呂へ。
普通の風呂のほかに露天風呂があったので、そっちへも行ってみたり。
吹雪の中の露天風呂というのはなかなか乙なものです。
移動時がすごく寒いが。凍える。


風呂の後は食事。
旅館で用意してくれた料理がどれも一級品揃いで。
今年、いや、ここ数年食べた中で一番美味しい食事でした。
普段の食事が質素な分、ものすごいギャップに戸惑いを感じたよ。(ぉ


食事のあとは部屋でしばらくくつろいでから就寝。
2日目も午前中は滑る予定だったのですが、
どうも豪雪で列車に運行に影響が出ているらしく、
乗車予定の特急が運休になりそうな気配。
しかたなく予定を変更して、青春18切符を購入して鈍行で帰りました。
途中、松本駅で降りて昼飯に蕎麦を食べに行ったけど、この蕎麦もやたら美味かったなぁ。
あと、ここで姉歯建築事務所が関与してる耐震偽造ホテル見てきたよ。(ぉ


あとはひたすら鈍行を乗りついて夜の10時ごろに家に帰宅。
うーん、来年もまた行きたいぜ。
ちなみに、次の日はものすごい筋肉痛に襲われた。