団結

今日は2度目のこどもアウトドア引率ボランティアに行ってきました。

本日のテーマはトレージャーハンティング。
六甲山地の1つ、蓬莱峡の山頂に宝が隠されているので取りに行くというイベント。

そして、宝の鍵は蓬莱峡のすぐ側にある屏風岩と呼ばれる、
大きな一枚岩の上にあるのです。

というわけで、こどもたちを引き連れて屏風岩へGO!

ほどなく現場へ到着。
えーと、屏風岩、屏風岩・・・岩・・・岩?

しばし絶句。岩っつーか断崖絶壁。こども達も「無理!」「死ぬ!」を連呼。
そこで、周りをしばらく歩いてみたところ、
どうもこの岩の脇の方は足場が多く、傾斜も多少緩いため登りやすいらしい。

とは言え、装備品は軍手のみ。いわゆるフリークライミング
一歩間違えば岩下へ転落の恐れがあるという恐怖。
ウチはリーダーとして、こどもが落ちてきても支えられるように、
最後尾から岩登りを開始。

当然こども達の中には、こういうことが得意な子もいれば苦手な子もいるわけで。
得意な子供たちは苦手な子供たちをサポートしながらゆっくり進んでました。
協力しあう内に徐々に仲良くなっていく様子を見てると、リーダーとしての遣り甲斐を感じるなぁ。

で、30分ほどして全員が登頂。そして宝箱の鍵をゲット。
しかし、ここでトラブルが。

帰りの方が怖い!

帰りは下を見ずに降りることが難しいため、足がすくんでしまうのです。
かくいうウチもかなり怖かったですよ。
一歩すべるだけで本当に10mぐらい下まで落下するような状況ですから。

とりあえずウチが先に降り始め、こども達を支えながらなんとか1時間後に
全員がこの屏風岩を無事に降りることができました。

「よし、じゃあみんなこの鍵を持って蓬莱峡の頂上を目指そー!!」
歩いて5分後。蓬莱峡のふもとに到着。

そこで我々が見たものはッ!(蓬莱峡全体図

さっきの屏風岩は序章にすぎなかったというのかッ!!

ちなみに頂上は、写真の左上の岩肌が見えている一番高い部分。(多分)
・・・死ぬぜ?

しかし屏風岩攻略で培った技術と度胸で、皆が一丸となってこの蓬莱峡に挑戦。
屏風岩と違って、ぬかるんでいて、滑りやすいという最悪の足場にもかかわらず、
こども達は真剣に、そして協力しながら、着実に登っていきます。

1時間半ほどかけていよいよ頂上直前。
頂上は小さな高台にあり、そこにこどもが登るのはかなり困難なため、
ロープが用意されていました。
そのロープを使い、岩登りの得意な子をまず全員ウチが引き上げました。
そして、ロープを使っても登れない子には、ウチが下から支えつつ、
先に上った子供達全員でひっぱってもらいました。

ウチ一人ではとてもみんなを頂上に導くことなんて無理でした。
こども達全員で力と心を1つにできたからこその達成だと思いました。
正直、ちょっと胸が熱くなった。

最後は手に入れた宝物を手に、頂上の高台(大人3人程度が乗れるだけのスペース)で子供たち一人ずつと記念撮影。
登ってきた方向と逆側の足元を見ると地面が30m以上も下にあります。
感動と恐怖のダブルで震えましたよえぇ。

そして、帰りは再び来た道を逆戻り。
しかし屏風岩と違って、一気に転落する危険のある箇所は比較的少なかったので、
1時間ほどで降りることができました。

とりあえず・・・ほんと誰もケガしなくてホッとした。
何かの拍子で冗談抜きに死人が出かねない場所だっただけに、
心配で心をすり減らしてしまいました。
と、同時にこども達のパワーと団結力に改めて関心。
今日のイベントはこども達にもきっと一生の思い出の1つになってくれると思う。
そう思うと、リーダーとしてはこの上ない喜びです。
もうやめられない。

というわけで、来週も蓬莱峡行ってきます。