突発

データベース構築を始めようと思った。


個人的にデータベース化したいものがいくつかあり、
なおかつ、習得しておけば将来的に仕事でも役立つだろうと思ったので。


で、さっそく入門書を購入して実践。
データベースソフトはWindows環境でフリーで使える唯一(?)のMySQLを使用。
さらにApacheでwebサーバを立ち上げて、
webページ上からデータベースへアクセスする手段としてPHPを使用。
アクセス手段は慣れ親しんだPerlでも良かったんですが、
新しいことを習得するために敢えてPHPを採用しました。


MySQLApachePHP実行環境すべてフリーで揃うというのがすばらしい。(ぉ
PCさえあれば、上記の3つにLinuxを加えるだけで完全にタダで、
データベースを用いたwebアプリケーションシステムを構築できますね。


ともあれ、それぞれをインストールして初期準備を完了。と、そこで問題が。
MySQLのサービスを開始すると、MySQLをインストールしたDドライブ直下に、
謎の一時ファイルが発生。Dドライブ直下は整頓してあるので、
一時ファイルとは言え余計なファイルは置きたくないのです。
そこで、iniファイルを設定することで一時ファイル格納フォルダを
指定すればよいのだろうかと思い、ネットで色々調べたけど全然分からない。


結局、4〜5時間ほど必死に調べ倒しても分からなかったので、
MySQLをCドライブに移動。Cドライブ直下ならファイル散らかっても気にしない。
あまり根本的な解決方法ではないが。


なんか前途多難っぽいけど、地道にやっていこうかと。
最終的にはwebサーバを一般公開して、外部から利用できるようにしたいなぁ。
データベースを利用して何をするかについてはいろいろと案があるので、
実現できれば非常に魅力的なことができそうです。
(主に自分のサイトで運営してるチャットのサブコンテンツの機能拡張など)


うはー、夢がひろがりんぐ。