舌痛症

先日からの舌の痺れは上記タイトルに示す名称の病気らしい。
舌に関する病気は多くあるのだけれど、症状を照合してみるとおそらく間違いない。


最初は舌先が麻痺した感覚に陥って、
しばらくすると舌先からじょじょにピリピリとした痛みが伴うらしく。
最終的には舌全体に痛みが走るらしい。おぉ、怖い。


発症の原因については未だ詳しくは解明されてないらしいが、
主にホルモンのバランスが崩れたり亜鉛が不足したりすることが原因と考えられているらしい。
で、一人暮らしを始めてからの食べ物を色々思い出してみたんですが・・・
多量の亜鉛を含んでいる食材というものは一切摂取していなかったです。orz
これさえあれば大丈夫と思っていたカゴメ野菜生活の成分表記にも、
亜鉛の項目は無かったのですよ。まいった。


というわけで、今日から食事には亜鉛を多く含む胡麻を積極的に使っていこうかと。
四六時中舌に違和感や痛みがあるとそのうち食欲もなくなりそうだ。