向島

なんか1ヶ月近く前の話になるけど気にしない。
月日が流れるのは早いなぁ。(ぉ


そんなわけで、前回のつづき。
24日の朝5時に起きて始発で倉敷を出発し、尾道駅へ向かいました。
3時間しか寝てねぇっ!


電車の中でウトウトして、気が付いたら尾道駅
到着したことに気づくのが遅れて慌てて駆け降りました。


チェックポイント① しまなみ交流館 AM 07:11
駅を降りて広場へ出たところに大会の受付があったので早速エントリー。
ここから、まずは一番目の島である向島に行くことに。
手段としては尾道大橋を徒歩で渡るか、渡し舟で行くかの2択なのですが、
尾道大橋を渡ると距離が3kmも増える上に、大会案内書でも渡し舟の利用を薦めていたので、
ここは無難に船を選択。先は長いし時間は限られてるから少しでも歩く距離は減らしたいところ。


というわけでさっそく乗船。客はウチ以外におばちゃんが1人だけ。
そのおばちゃんが話しかけてきたので到着まで適当に会話してました。
といっても距離が短いのでほんの3分ぐらいですが。
で、船を下りる時になってその客が一言。


「運賃100円になります」


えぇぇっ!あんた乗船員!?


などと驚いたものの無事に向島に到着。
チェックポイントは向島の南端にあるのでひたすら歩く。
以下、スタート地点からの写真。

出発点の尾道駅。バックには尾道城。ほんとは城じゃないけど。

乗った船。写真に写ってるのは2階部分ですが乗船部分は1階。

船から下りたところ。向島の案内。

コンビニでみかん直売。

謎のみかんオブジェ。

島の南端近く。因島大橋が見えてきた!


①→7.5km→②向島 立花臨海公園 AM 09:12(3.8km/h)
そうこうしながら無事2つ目のチェックポイントに到着。
2時間ぶっとおしで歩いたとはいえ、この程度は普段からボランティアで歩いてるので朝飯前。
しかし余裕ぶっこいでいると後で痛い目を見るのであった・・・
(つづく)