工作

ひさびさに趣味の時間を使ってプログラミングに没頭。


開発環境無かったので、Borlandのフリーコンパイラ
BCC Developerとかいうフリーの統合開発環境を拾ってくるところからの出発。


WindowsAPIやらSTLやらのヘルプは付いてないけど、
ほとんどインターネットでなんとかなる。いやぁ、便利な世の中になったもんだ。


とりあえず肩慣らしにウィンドウ作成周りの処理を作成。
ついでに、ウィンドウの作成、登録、ウィンドウプロシージャ、メッセージループを
クラスにまとめて扱いやすくしてみたり。


次のステップとしては、このクラスをさらに派生してDirectX関連の初期化を加える予定。
っと、その前にbccコンパイラ用のDirectX SDKを準備しないと。
VCコンパイラとの互換性でかなり不安が残るのですが。


とりあえずここまでやってみて思ったのが、
昔に比べるとプログラムスキルが向上してるなぁ、と。
昔はwindow作成処理ですらチンプンカンプンで挫折したものなのですが。(ぉ
DirectXの使い方も、今ならすんなり理解できそうな感じ。(現時点ではまだ使ってないけど)
もっとも使い方を理解したところで、クラス化などの実装における設計に悩んだりはするのですが。


まぁ、これからちまちまと長期的に進めていきたいところ。
今度コードレビューお願いしますw>しーちゃん