抜歯

いやー、歯医者に診察に言ってきたんですが。
詰め物が取れたんじゃないって言われまして。


なんか、虫歯が知らず知らず内部で進行していて、
歯が完全にひび割れて虫歯部分全体が欠け落ちたとのこと。
うーん・・・確かに取れたのは金属じゃなくて、なんかコンクリートみたいな塊だったけど。
今まで痛みを感じたことが無かったので虫歯だなんて思わなかった。


んで、問題の歯の処置について尋ねたら、
「親知らずなんで抜歯するしかないですね」とのこと。
過去に3本抜いたのだけど、今回でこの最後に残った親知らずともさよならするハメに。


まぁ、実際に抜歯するのは来週なんですけど。
それ以外にも軽度の虫歯とかいくつかあるみたいで、
いい機会なのでまとめて治療してもらうことに。


歯医者なんて10年以上行ってなかったから、
自分は虫歯に縁の無い歯なのだろうと思ってたけど、
単に気づいてなかっただけだったのね・・・。